じいちゃんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康保険の割引制度を

<<   作成日時 : 2014/06/08 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


暑い夏の前哨戦だ。庭に放置の植木鉢から先月半ばよりスクスクと茎が伸びてきて軈てとても可愛い白い花が咲いた。種を蒔いた憶えが全くないから、何時か何処か道端に咲いていた野草を掘ってきて植えたのをすっかり忘れて居たに違いないと思う。水も遣らぬのによくぞ咲いてくれたものだ^^、名前を知りたくて図鑑を調べたがよく分からず、鉢を持参して近くに住む花博士を訪ね「小母ちゃんこの花分かる?」と聞いたら「西洋のこぎり草」だと教えられた。葉っぱが鋸のようだからだそうだ^^。名前さえ分かればネットで検索できるし実際ネットの写真通りの花だった^^。78歳の老爺から小母ちゃんと呼ばれる此の花博士は耳が少しだけ不自由だが94歳で矍鑠(かくしゃく)とされ、私が早朝散歩するときには家の前で花の手入れをされている。私は何時も「小母ちゃん」と呼び掛けて居るが、外見はそこそこ変わらぬ歳格好だし通り掛かった通勤の人が聞いたら可笑しく思うやろね、でもお姉さんとは少し呼び難いんだ、何故なら私が14歳の時花博士はもう30歳やったんやから小母ちゃんでいいよね^^。

新聞に小さく出ていたが、健保組合から1年間保険を使わなかった人に報奨金を支給する案が出ているそうだ^^。頭の硬い厚労省の役人の発想とも思えぬから企業側からのアイデアだろう、とても良い案だと思う、大賛成だ^^。私は常々健康保険も国民健康保険も介護保険も使わない人の料率を下げるなど過剰な使用を控えさせる柔軟な姿勢が役所には欠けているのではないかと思って居る。近くに住む同級生のMチンは若いときから健康で此まで医者に掛かったことがないそうだ。だから後期高齢者保険料の高いことに何時も不平を唱えて居る(;;)。私など沢山の診察券を抱えて日夜医者に薬局通いに忙しいが保険料は彼と変わらぬ額だからとても不公平だし彼が口を尖らすのも尤もだ。うちの職員のTさんも入所10年以上もなるのに保険証を使ったことがないそうだ。車でも無事故車には割引があり最高で半分近く負けて呉れるのにこの種の政府保険には割引が全くないのはどう考えても訝しい、若し一定期間の保険証不使用に対し割引を設ければ健康な人の多くが偶の風邪引きなど医者通いを控え、薬もドラッグストアなど利用すると思うが、一部負担の保険では保険適用が圧倒的におトクだからついつい医者に足が向く。このついついが医師会と医薬品会社の企んだ罠であって彼等をどっぷりと潤し太らせ、我が国の医療保険を大赤字にさせている原因なんだ(;;)、介護保険でも同じことが言える、現在年寄りは挙って介護の等級を上げることに奮励努力し、ケアマネージャーの前では椅子から立てないフリなどして点数稼ぎをしているが、介護点数のない者には少しでも介護保険料の割引を認めれば、家族や本人が一丸となって助け合うから、その結果要介護度ゼロのお年寄りが続出し厚労省の介護保険会計は疑いなく黒字化するだろう。75歳から10%80歳台で20%90歳台で30%割引にでもすれば割引利用者が爆発的に続出し、介護ホームの多くは廃業や人員整理に忙しく、介護保険会計は黒字路線を驀地(まっしぐら)に走ることになりはしないかと思う。ひいては介護保険料率自身が下げられる可能性だって大きい。企業努力と言う言葉があるが年寄りに自助努力をさせるためには政府はその努力に対する見返りを設けるべきが当然だろうね。

先々週の大阪地裁に続き先週福岡地裁でもタクシーの初乗り料金の値下げ申請をした会社が国に運賃変更命令を出さないように求めた仮処分申請が又もや受理された^^。当たり前だのクラッカーだ(一寸古かったね)、国が値下げせよと言うなら話は分からぬでもないが、値上げをせよと迫ってそれでも言うことを聞かないタクシー会社に国が営業停止処分をするなど何処か他所の国みたいだね。国の言い分は同業者間で価格差は好ましくないとの尤もらしい理由だが、共産圏の国ならいざ知らず、自由競争原理の我が国で何を寝惚けたことを言っているのだろうか、明らかなカルテルなのに公正取引委員会は乗りださないのかな?
皆様は既にお分かりと思うが、この営業停止処分の断行は国交省の役人である各地陸運事務所所長の天下り先確保が目的なんだ。日本全国各地には各県に必ずタクシー協会が存在し、タクシー会社の指導とか、乗客の安全などの美辞麗句で実は料金を高止まりさせて会員であるタクシー会社の利益を確保することが究極の目的であり、協会には多くの国交省の役人(陸運事務所の偉い人)が天下って高給を貪っているが高い会費を払うのはタクシー会社だから彼等が求める見返りが料金の値上げであり、値上げに賛同しない非会員達の免許の剥奪なんだ、価格が自由化されてしまうとタクシー協会に会費を払う理由がなくなるし、そうなればお役人は天下れなくなるモンね、マスメディアは中国や韓国の役人の寝穢い汚職を責め立てるがこの陰湿な日本の役人のことも話題にして欲しいね。

政府が「最早デフレではない」などと有名な歴史的な名文句に肖ろうとして世間の失笑を買った、4月以降消費税増税以後の数字を無視して3月までは経済成長だなんて笑わせるぜ、消費税増税で国民の暮らしが困窮し先月生活保護世帯が過去最高になったのに何故だ!

彼女が居ないとどうにもならないから下村文科相が小保方さんのSTAP細胞再現の実験参加を求めた^^、小保方さん聴く耳持たずに小姑のウヨウヨした此の国を離れアメリカに行って柵(しがらみ)のないキャンパスで羽撃(はばた)き彼奴等を見返してやってね。

先週の仮名付けの答え
@芳ばしい A芳しい
@(こうばしい)A (かぐわしい)(かんばしい) でした、

今週の難読漢字の問題
@入魂 A入水 B入牢

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康保険の割引制度を じいちゃんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる