じいちゃんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠預金払戻引当金

<<   作成日時 : 2014/07/06 20:05   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


画像 画像


7月にもなると庭の雑草も一段と生長し、虫達も同じく随分大きくなった。昨秋お得意先から頂戴したカマキリの卵は数百匹生まれる筈だったが結局孵らなかった(;;)、処が何処かから風に乗って来たカマキリの赤ちゃんが数匹飛んできて隣家の愚娘宅庭のバジルの葉に棲息している。どうやらバジルの葉を食する虫が餌になるらしく一向に場所替えせず1週間になるのに律儀に棲みついている^^。事務所の庭に連れてきて背の高い草に棲まさないと鳥に食べられると忠告するのだが、愚娘は何故か可愛いカマキリの赤ちゃんの仕草が気に入って居り承知しない、虫が何より大嫌いの愚娘にしては珍しいことだと愕いているが、幼いカマキリの仕草がユーモラスだからだろう。でももう一月もしたら10cmにも成長するからあの獰猛な面構えに愚娘はとても耐えきれないだろうな^^。

明石川で掬ってきた数匹の川エビが繁茂する水草の環境が良かったのかうちの庭のビオトープで異常に蕃殖し、柄杓で一掬いしただけ数ミリサイズのが100匹位入ってくる^^。沢山居たメダカも最近見掛けなくなりエビばかりでひょっとしたらメダカは淘汰されてしまったかも知れない、若し生きて居ても斯くも過密なエビだらけの世界ではメダカも住み難いだろうと思っていたら、先日お得意先のMさんが仕事のことで来られお孫さんが水槽でメダカを飼って居られると聞いたので、エビを差し上げようと申し上げたら大変喜んで柄杓一掬い分持って帰られた^^。何でもメダカはホームセンターで1匹50円位で買われるとか…(;;)。
ホームセンターでメダカとは信じられない、護岸工事がされる20年位前まで私は休日の早朝近くの福田川へバイクで鮒釣りに出掛けて居た、あの頃は釣り餌のうどんに塗(まぶ)す蛹(さなぎ)粉の匂いを嗅ぎつけ長靴の足許にメダカが無数に群れて手掴みできる程だったことを憶えている^^。それがアホな地方自治体と利権に絡む建設省と建設業者の陰謀により、嘗て出たこともない洪水対策だと護岸工事が為されて水流が均一化しワンドがなくなりメダカ達は海に流されて豊かで尊い自然が失われてしまったのだ(>_<)。
Mさんが帰られてからすぐに気付いたのでメダカに食べられぬよう水草などを入れて下さいとメールしておいたのだが、読まれることなく翌朝Mさんからメールがあり、持ち帰ったエビを早速メダカの水槽に入れたらあっという間に全部食べられてしまったそうだ、粉末加工餌ばかり食べて居るメダカにとって生まれて初めて食べる飛び切り美味しいビフテキだったのではないかしら? 未だ幾らでも居るから取りに来て下さいとメールしておいたからその内に来られることだろう。

春に株を少し買って居た三井住友FGから定時株主総会の通知が来た、貸借対照表などが添付されていたので見ると負債の部に「睡眠預金払戻損失引当金」が約150億円計上されて居た。察するに此は10年以上出し入れがなく法律上時効になった預金の払い戻しに対応するものだろうが、大半は高齢者が大切に隠し持っていた定期預金などに違いない。きっと自分の老後の万一に備え、集(たか)ってくる子ども達から見付からぬようこっそりと隠したものだろうが、真実を明かせぬ儘にあの世行きとなって何も知らぬ遺族達により隠された儘通帳が残された衣類等と焼却されたに違いないと思う。銀行は故人の住所氏名を明かしても通帳や証書を持参しない限り時効を楯に絶対に払い戻してくれない、三井住友で此の金額だから郵便局なら一桁違うだろうし全国の金融機関を入れると5000億円を超えるのではなかろうか。元はと謂えば親の信頼を得られなかった子に非があるが、金融期間も阿漕だよな、せめて1000万円以上の金額の預金に付いて公告か通知ができないものか、通知等あれば遺族が気付いたかも知れず捜せば通帳が見付かったのではないか。来春日本郵政の株式が一般公開される予定だがバランスシートの「睡眠預金払戻損失引当金」の金額が一体幾らなのか一度見てみたい、凄いやろな^^。

男が泣くときって感動の極みだとか、肉親との永遠(とわ)の別れで悲しみの余りに我を忘れたときだよね、あの変な県会議員はどうして泣いてたの?あれはまるで見え透いたウソがばれた時の誤魔化し泣きの幼児じゃないか!英メディアに「温泉スキャンダルでフルスロットルの謝罪」とまで書かれ動画リンク付きで報道されたから日本人の恥を満天下に曝したね、彼はもう明るい処を歩けないよね、それでも彼は笑って平気で歩くんだろうな、世の中には情けない男も居るもんだね(;;)。此の野々村議員今回の県議選の得票が11291票もあったそうだが本当に泣きたいのは此の議員に投票した西宮の選挙民ではないだろうか(>_<)。

先週の漢字挿入の答え
@火の熱が(煖)かい A心が(温)かい B(暖)かい一日だった

今週の漢字挿入の問題
@悲しみを(アラワ)した A名作を(アラワ)した B急に(アラワ)れた

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠預金払戻引当金 じいちゃんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる