アクセスカウンタ

<<  2014年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
スキンシップを忘れるな
スキンシップを忘れるな 5月も半ばを過ぎると彼方此方で燕の赤ちゃんの啼き声が聞かれ、親鳥達が子ども達の餌取りに忙しく道行く人達の傍を疾駆して愕かせている^^。うちの庭のキリギリスにも注意させないとあかんなあ。 垂水駅前商店街には減ったとは謂え昔からの名残りで今も幾つか燕の巣があるが、写真は2階が美容サロン1階にブティックなどがあるM&Cと謂うファッションビルの軒先にある巣だ、今年も燕が帰って来て居たが赤ちゃんの声も聞こえないし最近親鳥も見なくなった、どうしたのかな、近隣では餌の昆虫が少ないから卵が生めなか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 23:05
「くわうえふ」って何や?
「くわうえふ」って何や? 先日漢検から会員通信の新春号が届けられた。そうや、もう一月と四日したら本年第一回目の漢字検定なんや。此の通信には毎回数人1級合格者の手記が掲載されるが、今回は53回チャレンジして17年目で漸く1級に合格された方の手記が載っていた^^。高三と中三の子ども達に追い迫られて父親の矜持から懸命に努力されたそうだが17年間とは凄いね^^。執念だったね^^。羨ましいな(;;)。この方丙午(ひのえうま)だそうだからうちの愚娘と同年齢だ。20代後半からの挑戦だろうが働き盛り仕事の合間を見ての学習は大変だったと思... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 18:27
法律は常識から生まれる
法律は常識から生まれる 長い連休も終わって多くの方が時差惚けの週末を迎えたことだろう。今年の連休は特に長く感じたがそれは政府が何時の間にか5月4日を無意味な休日として建て増しし、6日の火曜日が月曜でもないのに振替休日にされて居たせいだった(;;)、熟々考えるにうちのお得意先にはお正月を除き週一回年52回しか休まないお店が少なくないし、事務所の前は連休の間も早朝から出勤される見慣れた顔振れが結構多く、平等であるべき国民に勤労の格差を付け政府は弱者を甚振(いたぶ)って居るようでまるで奴隷社会だ、一流企業社員や公務員のことし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 15:46
松本清張さんの短編
松本清張さんの短編 夕方庭の雑草に水を遣って居たら幼稚園位の子どもを連れた母親が通り掛かり、子どもがうちのプランターにお菓子の包み紙を捨てたのを慧眼見逃さず「コラッ」と叱ったら母親に怖い顔で睨まれた(;;)。この頃は子どもに甘い毎親ばかり蔓延って困ったモンだ、親が子どもを叱らないで他人に叱らせてどうするか!子どもって叱られないと自分の非が分からないんだよね、子どもの躾(しつけ)もできないで日本の国を段々ダメにする次代をぼこぼこ産む無自覚な母親が多くなったのには心底情けない(;;)。世も末だな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 23:42

<<  2014年5月のブログ記事  >> 

トップへ

じいちゃんの独り言 2014年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる